逆さまみたいなモノレールで

あらスト掛け持ちおたく。

デビューおめでとう。

明るい内容ではないです。もしここに辿り着かれた方は自己責任で読んでください。ただ言いたいこと言うだけですので。




わたしの応援しているグループ、
SixTONESがついにデビューしました。



自分でもまさかジュニア担になるとは思ってなくてそんな気はさらさらなかった。
顔と名前も一致しない状態で観に行った少年たちで、舞台に堂々と立って繊細なお芝居をして綺麗な声で歌を歌うジェシーくんにほぼ一目惚れの状態で落ちてから、3年と少し。


それでもハマる気はなかったのに気付いたらSixTONESのこと調べてて気付いたら追ってて
、気付いたらスト担名乗ってたんだよな。
メンバー全員年下で、周りからはジュニアとかやめーや。って散々馬鹿にされたけど。

ついにそんな、ジャニーズJr.を卒業しました。



デビューかデビューじゃないかの境目って何なんだろう。


オリジナルの衣装もいっぱい作ってもらって、曲もソロ含むけど20曲以上はあって、
アリーナツアーもホールもツアーして、
ラジオのレギュラー番組もあって、
地上波のバラエティにも出て、
事務所の斡旋ではなくオファーを受けてドラマに出て、
ライブだけでなく主演映画も舞台もやって、
YouTubeでオリジナル曲のMVも公開して、
再生回数も1000万回を超えて、
誰よりも早く日本で初めてのYouTubeアーティストに選ばれて、
今まで事務所のグループが誰も出たことのないフェスにもイベントにも出演して、
雑誌の表紙だって数えきれないほど飾ってきた。
初めてのことをたくさん更新したし、結果も残してきた。


それでも、CDを出していない。



それだけでジャニーズジュニアだから。って言われるし、やっぱり事務所からは優遇してもらうことも難しい。

正直他の事務所ならとっくにデビューさせてもらえてただろうし、正直、デビューしてるグループより仕事してるなと思うこともあったけど、その1枚の壁はめちゃくちゃ厚い。



何度もデビューってなんだろうなと考えたけど分からないし、なんでできないの?って聞かれても私が聞きたい。
出来ない理由が分からないくらい最強なグループだって思ってたし、思ってるから。



でも本人たちが1番聞きたかったと思う。
あと自分たちがデビューに足りないものってなんだろうかと。
デビューしていった同期や後輩よりも何が足りてなかったんだろうかと。

それでもデビューしたいって言いながらも、ジャニーズJr.としての環境を嘆いたりしなくて、
新しくきた仕事ひとつひとつに全力で取り組んで、誰一人腐らずに、多分自分達の弱点も各々分析して改善してって凄く頑張ってたんじゃないかな。


この約1年間は色々と本当にしんどかった。
年明けからSnow Man、嵐に立て続けにニュースが飛び込んで、どっちもすごくしんどかったから、もうジャニオタやめ時かなとも思ったし。


SixTONESに関しては5/1にあんな顔してはけていったのは見ててめちゃくちゃ辛かった。
めちゃくちゃ悔しくて辛くて何が足りないのかなって泣いたし、
もうここで発表ないならデビューないのかな、でも違う形で違う方向で将来を見据えていくのかな、とも思った。


その頃から6人がデビューって言わなくなって実際CDとは違う方向で売れてやるって思うようにしてるのかな、スト担が辛い状態なのも知ってて元気付けようとしてくれてるんだろうなと思った。
希望を持てるグループだからどんな形でも応援しようと決めた。


そんな矢先に8/8のデビュー発表。
異例の同時デビュー。
嬉しかった半分、しんどかった半分。
例えば5/1に発表してたらどんだけ幸せだったかなと思った。
SixTONESとスト担だけ、チームSixTONESだけの幸せな空間で6人と一緒に喜びたかったよ。

あんな顔、ほんとは見たくなかった。
そう思ったのも2回目だ。


あることないこと外野からは言われるし蓋を開けたら同時じゃなくて、もはや合同デビュー。

別に相手が誰とかそんなん関係なくて、何故待ちに待ったデビュー曲のアーティスト名にvsって入れられないといけないのか。
何故待ちに待ったCDの全てに別グループの歌が入るのか。特典も、開けても全部全部一緒。



悔しくて悔しくて仕方ない。もっと手放しに待ちに待ったデビューを喜びたかった。
なんで好きだったグループを見ることすらしんどくなるくらいに競わせたのかな。

同時デビューを謳うなら平等にプロモーションをして、正々堂々と戦わせたらよかったのに、
中途半端なところだけ嫌っていうほど合同で、都合の良い所は不平等で、それでもあることないことで叩かれて、もう何もかもずっとしんどかった。



デビュー日を迎えたら楽になるって思ったし素直に喜べると思ったけどゆっくり浸る間もなく意味のない戦いが始まった。
死ぬほどCD買って、
1日何時間もTwitterに張り付いて、
1日中複数の端末でYouTube見て、
カラオケ行って回して、
この1週間でいくら使ったんだろか恐ろしくて計算なんかしたくもない。



この1週間は特にしんどかったな。

でもSixTONESが弱音も何も言わないから、めちゃめちゃ忙しいのに笑顔でいてくれるから頑張るしかないし、
ただ力を貸してほしいってそんなん言われたらできることはやりたいし、
このデビューは一生に一度しかないし、多分こんなにお金使って自ら動いてここまで頑張ることってもうきっとない。


SixTONESだったから頑張れたし、自分の中で出来るだけのことはやったから後悔もない。
嫌でも1か2かって結果は出るけど全力で頑張ったからきっと結果がどうであれ受け止める覚悟ではいる。思うことも本当は物凄くたくさんあるけど。



こんなこと、もう2度としてほしくない。
該当担みんなしんどかったと思う。お互いに。
アイドルを応援することが楽しいことばかりじゃないのは知ってるけどこんなにしんどい思いをする必要もない。
だけどこればっかりは私たちにしかわからないから例えば外野が一切口をはさむ資格もないし、わかってほしくもないから事務所は2度と同じことを繰り返さないでほしい。

これから何周年を迎えるときも毎回一緒なんだな~と思うと色々と懸念してまたしんどいけど、何周年を迎えてもきっとこの1週間のこと絶対忘れないんだろうな。



でもね、実際彼らに会ったらしんどい気持ちの8割くらいはすっきりしたから、
こんなに頑張れない私の原動力になるのも、癒してくれるのも、これから先もSixTONESなんだろうなと思うから、見返りを求めすぎず応援します。
だから、汚い大人にどうか流されずに、ちゃんと見てくれている人たちを味方につけて、
世界に羽ばたいていってください。



大切だったジャニーズJr.の卒業、おめでとう。
そして、本当にCDデビューおめでとう。